SSブログ

田植えの季節 [景色]

昨日は親戚の結婚祝いを届けるためにはるばる田舎へ行きました。
天気もよくて初夏を感じます。

のどかな田園風景です。
田植えをしている人をたくさん見かけました。

これが田植えする前の稲。
緑がきれいです。


そういえば、最近雷雨が多いですよね。
雷雨の多い年は豊作なことが多いそう。
雷のことを稲光や稲妻と言いますが、これは雷が稲を実らせるという語源があると
田舎のおばあちゃんたちも言ってました。
日中晴れて暑くなる→大気が不安定に→夕立、雷雨。
日光を浴びて、たくさん水分をあって作物にはいいのかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。